忍者ブログ

HEART BLOG

徒然なるままに・・・ タイトルと内容がマッチしない雑記帳v

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭がトウフだ・・・

膨大な文字と数字を前に、頭がトウフ・・いやワカメ状態か・・・。

このたび晴れて、ちょびっとですが 同人に進出する事となりましたv
とはいっても、私自身が本を出すわけではなく、表紙デザインと小説につけるカットのみのお手伝いです♪

私は自分の思うままに絵の勉強をしたいだけで、気ままに絵を描いているので
同人誌については本当に知識がありません。
なので、本にするためのノウハウや画像データ的な詳しい事がまったくわからない。
仕事で絵を描かせていただく場合も、Web上がメインなので、今までは問題なく描いた絵をそのままお渡ししたり、ちょっと先さまの言うソフトで変換してお渡し。 後はお終い(*^^*)

・・・自分で印刷所さんに入稿するといった作業工程に関しては無知もいいところです(TT)
今回、相方様の小説にカットを入れさせていただくわけですが
もぉーーーーーーーーーーねっ!!!!
なんだか、無理!って単語が頭中を駆け巡っていますw
(「あきらめたら そこで試合終了だよ」・・とか言ってられません( ̄(エ) ̄))

059-2.jpg

なんなんだ。。。↑ この難関作業の山は (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
年老いた脳味噌には到底入りきらないような数字、英単語、そして専門用語。
さらにそれを実行してイラストを描くって・・・できるのかしらん?(_ _|||)

昨日、あまりに不安になりちょうどモノノ怪繋がりの知り合いの方が入稿を終えられたというので、その作業内容についてメールでお聞きしたんですね。
(杜若さま、夜中にも関わらず、丁寧にお返事くださり本当にありがとうございました!)

 ぁ・・・・・・ヒュ~ッ (←魂が抜ける音) Σ( ̄口 ̄;;)

そのすさまじさに、卒倒しそうになりました。ハイ。
本を出すって・・・凄い事なんだっ(#゚ロ゚#) と、今更ながらに理解。
で、今ですね、印刷所さんの入稿データ作成の流れや、条件、画像データに関する指定など猛勉強中です。
トンボ、背幅、2色刷り、モノクロ2階調、モアレ、ノンブル・・・恥ずかしながら、聞いたことはあってもその内容は知らなかったという単語だらけです(汗)
私がそれでもナントカ理解できているのは、ファイル形式や、解像度、FTPなどweb用画像関係のみ。
(↑しかも、それすら怪しいゾ)

で(*^^*) 今日はとうとう、私のイラスト関係において すべての神でもある方に助けを求めるべく電話してしまいました!
うぅ・・・かさん、私のような馬鹿に優しく丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました!
墨とグレーに関する、モノクロの画像色の微妙な差にいたるまで説明してくださいましたv
イラストのチェックや入稿メディアに関しても見てくださるとのお言葉まで・・・

涙出るーーーーー(´;ω;`) この恩はいつか必ず!
( ↑ と、毎回言ってるわけで・・・凹 つ・・次は必ず!!)

でも、絵師は基本的に依頼された画像データさえきっちり上げれば、さほど大変じゃないですよ♪とも言われました(*^^*)
ちょっとホッとしたかも~vvv (cyunkitiさん、ごめんねぃ)(爆) (* ̄▽ ̄*)フフフ
今日は頭が沸騰しちゃったので、もう一個だけ日記書いて寝るとしますv
(って、もう4時?!)

趣味といえど、甘くない世界・・・いや・・・本当に奥が深い。 頑張ります!
PR

プロフィール

HN:
MIHIRO
性別:
非公開
趣味:
*イラストを描く・見る *ドライブ
自己紹介:
遊びに来てくださってありがとうございます♪

絵を描くのが好きで、見るのも大好き。
あちこちでほそぼそと仕事関係に首突っ込んでます。今後とも応援してくださると嬉しいです。

:::::::::::::::::::::::::

日記内にあるイラストや画像コンテンツ全てにおいて、管理人の許可なく「無断転載・加工・二次配布等」を禁止しております。
m(--)m 何とぞご協力をよろしくお願いします。

※ 個人の内で楽しんで頂く場合は、この限りではありませんv

お天気情報

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- HEART BLOG --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ