忍者ブログ

HEART BLOG

徒然なるままに・・・ タイトルと内容がマッチしない雑記帳v

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早くも修羅場か。。いや甘いのか。

080.jpg

 ↑ (´・ω・`) 絵を描いてる方なら分かっちゃうと思うのですが、
あらためて印刷に回すための絵の解像度のでかさに「ヒーハーッ!!」です。
(注:カウボーイではない)

でかいよぉ~~~、マヂでやんなっちゃうよぉ~・・・
一番やなのは、ソフトの動作が各段に遅くなりました。
俺のマシーン、スペックそこそこいいのに・・・(シュン)

普段サイトに出す絵ぐらいだと、多少大きくてもサクサク動くのですが、
さすがに600ppiで、5㎜の断ち切りつけるとサイズは5000pixel以上。
作業時間自体がちょっと間延びするのでイライラしちゃう ( ̄(エ) ̄)

それでも、なんとか今日 表紙デザインのデータが完成 しました。(多分ネ)
あと、先に出来る事からやっておこう♪と、 ポストカードの方もほぼ完成ですv
で、本日またもやアドバイザー様に質問をメールさせて頂き(*^^*) 
印刷所さんにも初めて電話してみました!
今までナイ頭絞って勉強していた成果がほんと~に少しは実ったのか、
質問も(多分)すっきりとでき、説明される内容や専門用語もほぼクリア。
(一個だけ「それは、いったいなんでしょうか?」と聞き返したのが「フォントのラスタライズ」でしたv)

・出力サンプル
・提出するファイル形式
・紙質と厚さ
・「表1-4」の内容とノンブルはどこまでか
・グレースケールにおけるトーンのモアレについて
・グレースケールとモノクロ2階調の違いと差について

まったく基本的な事ばかりです。
でも!これだけは、自分の耳で確認しないと分からない気が~!
(↑ 自分で納得しないと動けない人 (* ̄▽ ̄*))

なにせ、一番最初に聞いたのが
「入稿マニュアルのどのデータ作成が自分の作業に当たるのかが既に分からなくて・・・どれでしょうか?」
あぁ、恥ずかしぃ・・・答えは「多色表紙」の項目でした凹

しかし!  聞くは一時の恥! 聞かぬは一生の恥! だと思いませんか?(#゚ロ゚#)

そんなわけで、この週末はしっかりと作業しますっ。:゚(。ノω\。)゚・。
絵のサイズがでか過ぎて、開くと何も見えないPC画面が戦う前に戦意を削いできますが・・・
慣れれば大丈夫だよね?!?!(慣れるのか?本当に慣れるのか!?)
さぁ、いよいよ本編用のカット4枚です(-_☆)キラーン
(それに、後書き用のイラストと、表紙のロゴデザインと・・後、できたら裏表紙のカット絵だ!)

◆cyunkiti様

あ・・大阪♪ 旅行には行きたいな~( ̄ー ̄)ニヤリ
10月ですよねvvv 絵の方は今回次第かな・・←今ちょっと気弱(爆)
あとはメールさせていただきました(^^)
今日もお疲れさまでした!
土曜日がんばってください~~~vvv (*^^*)
PR

プロフィール

HN:
MIHIRO
性別:
非公開
趣味:
*イラストを描く・見る *ドライブ
自己紹介:
遊びに来てくださってありがとうございます♪

絵を描くのが好きで、見るのも大好き。
あちこちでほそぼそと仕事関係に首突っ込んでます。今後とも応援してくださると嬉しいです。

:::::::::::::::::::::::::

日記内にあるイラストや画像コンテンツ全てにおいて、管理人の許可なく「無断転載・加工・二次配布等」を禁止しております。
m(--)m 何とぞご協力をよろしくお願いします。

※ 個人の内で楽しんで頂く場合は、この限りではありませんv

お天気情報

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- HEART BLOG --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ